■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Seditionaries

今日はビンテージ洋服のお話
といってもSEX/Seditionariesに関する話
知らない人もいると思うのでこのブランドについて簡単に説明します。

Vivienne Westwoodが70年代にMalcolm McLarenとロンドンでやっていたお店のブランド名
因にSEX以前はToo Fast To Live Too Young To Dieその前はLet It Rockという店名
(Too Fast To Live Too Young To Dieは店名だけでその名前を冠したタグは無いと思われます)
このお店からSex Pistolsが生まれたのは余りにも有名
その当時の服は今ではとんでもない金額で取引されているが、それと共に大量の偽物を生み出す。

んで今回はその偽物と本物、そしてレプリカのお話。
現在日本国内でも多数のブランドがレプリカとして当時のデザインを復刻しています。
まずレプリカの先駆者としてA Store Robot
他には666Sexy Dynamite London
これらのブランドが出している物と本物の大きな違いはタグ
Seditionariesのタグには大きくわけて3種類
アナーキーマークの入った所謂白タグ
黒生地に黒刺繍の黒タグ
そして白生地に黒(茶色・赤等もある)のプリントが入ったタグ
この中で通常タグと黒タグに書かれている文字が大きなポイント
本物にはMALCOLM MCLAREN VIVIENNE WESTWOODと二人の名前が書かれています。
ここでヤフオク等で良く見られる勘違いが、80年代にRobotで再発されていた物
このタグにはVivienneの名前が入っていました。
(実際この再販に関してVivienneは関与していないので後にクレームが出て外される)
なのでこれをVivienneが作った物と勘違いして堂々と高値をつけている物がありますが、
正直このレプリカには価値はないです。
実際今では作られていない物とかもあるのでそういう意味では希少な物も存在しますが、
価値としては当時の売値位の物でしょう。
また666、Sexy Dynamiteではタグの最後にそれぞれの店名が記載されているのですが、
これをSeditionariesとのコラボレーションというわけのわからない事を書いている人もいます。
もう70年代に消滅したブランドなのでコラボできるはずがありません。あしからず。
また白タグですが、微妙に文章が違う物は見てすぐに分かりますが、
ROBOTの物はぱっと見にはわかりません。ですが裏を見るとわかります。
ROBOTの物は刺繍糸が文字等に沿って裏糸が出ていますが、本物はタグ幅に一面裏糸が出ています。
因にオリジナルにはこれ以外にもいくつかタグがあります。
Sed'sタグや細かく文章が書かれた物等々。
しかし現在正規レプリカではこれらのタグを使用した物は見かけませんね。
SEXのタグに関してはピンクの生地に濃い青の刺繍なのですが、
私の持っているものとRobotのレプリカを比べても殆ど差がありません。
これは正直厄介です。

ただこれらの物は偽物ではなくレプリカと呼んでいます。
当時デザインされた物に版権がなく、勝手に作っても誰も文句が言えないので、
厳密には本物に似せて作られた偽物もレプリカとなってしまいますが、
それらを使って悪質に稼ごうと思っている輩もいて、それらの商品は贋作と呼ぶべきでしょう。

ここで有名な贋作制作者を紹介したいのですが、余りに有名過ぎるので名前は割愛します。
現在彼の作り出した物はヤフオクで良く見かけます。
様々な知識の浅いお店に騙して卸したりしているので、余計質が悪いです。
現在70年代オリジナルと説明して出品されている物の9割以上は彼の作った偽物です。
実際にその品を見た事があるのですが、余りに酷い・・・・・
30年以上経っているとは思えないほど綺麗だし、通常販売されていなかった物が大量にあったりしました。
また彼は日本ではタグ付きが売れると知り、本物の服に本物のタグ(時には自作の偽タグ)を自分で付けて売るという最悪の事をしていました。
まぁ彼については弁護をする話もあるのですが、それもどうなのか現在でも売っているので嘘でしょうね。

とこういう話はこれ位にして、それではどうしても本物が欲しいという人はどうすれば良いの?
ということ
まず本物をいっぱいみて目を養い、知識をつける。
その上で信頼のある人から買う。
これが重要。
世界中にコレクターやバイヤーがいるので、直接話を(メールを)するのが確実
それでも偽物と本物の判断は難しかったりします。
実は真贋は制作者本人でもわからないなんて言われています。
購入経緯がはっきりしている以外は難しいのが実際の所です。
私もいくつか所有していますが、確実に本物と言える物は、
前所有者が某有名バンドの人が手放した物(数年前にその方がプロデュースしたお店にコレクション放出していた時購入)と
前所有者が当時SEXにて購入したという物
これくらいですね。
とは言え私が購入したわけではないので100%という事は言えないですね。
あとの所有物はタグや素材、縫製等の要素を見て限りなく本物に近い不明な物と認識してます。

本物を入手する時の大きなポイントは前所有者がポイント
この方が直接当時のお店で購入したというのは大きいです。
何人もの手に渡ってしまうとその段階で良くわからなくなりますから。
それとSeditionariesはキングスロードにあったお店ですが、実はロンドンの外れに通販部として店舗もありました。
これって意外に知られていない話です。
そこで働いていた人は今では有名なバイヤーです。


やっぱ高くて買えないからレプリカで十分という人はどれを買えばいいのか?
それは買う人の好みでしょう。
ですが、Tシャツに限って私が今までの中で良いと思うブランドはやはりA STORE ROBOT
プリントが染込みインクというのが一番大きい。
しかしプリント柄のクオリティとボディで言えば666
このどちらかでしょう。あくまで私の好みですが。
あと忘れてはいけないのが、今は無きCHAOS CORPORATION
T's Trading Postという原宿の小さなお店で売られていましたが、
これはオリジナルをそのまま作り直すだけではなく、独自のアレンジを施したりかなり良かったです。
タグも他の物と違いCHAOSと書かれています。
プリントが染込みインクではないですが、かなり本物に近いです。

まだまだ書く事はいっぱいあるのですが、今日はここまで。
敢えて写真を入れてないですが、実際に足を使い色々みて勉強してください。



        ↓よろしければランキングにご協力願います↓
にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

商品取り扱いサイト

Collapsing Mass


Collapsing Mass
Collapsing Mass
ご購入希望の方は各サイトで取り扱う素材、値段等違いますので比較の上ご検討下さい

デザイン一覽

商品を御購入若しくはご覧になりたい場合は、それぞれのデザイン右にあるロゴ若しくはをクリックしてください。































Trinityは両面プリントです。





















Trinityは背面も同じプリント









































Trinityでは前面がin you 背面がattack on youの両面プリント









Trinityでは前面がin you 背面がattack on youの両面プリント

















































































































































































































































プロフィール

Collapsing Tosh

Author:Collapsing Tosh
Tシャツのデザインをしています。
本業じゃないのでまったりいきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

宅配ピザのドミノ・ピザ

宅配ピザのドミノ・ピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

Parco


google Adsense

FC2カウンター

gremz

Tシャツウェブリング

ランキング

ランキングにご協力願います。
よろしければ↓をワンクリック!


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村 ファッションブログ パンク系へ

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。