■スポンサーサイト


■珠には雑談でも

毎回宣伝ではなかなか更新できないので、珠には他の話でも書きます。

何かを描くという事は自分の中では昔から好きな事でした。
それを形にする事は子供の頃は考えていなかったけど、
大人になった時にそれを具現化しました。
しかし商売にはしたくなかったので、地味に自分で作って身内に提供
それから数年。
形は変えてもやはり同じようなやりかたしかしなかったのですが、
数週間前に急にこういう形でTシャツデザイン屋なんてのをはじめてみました。


自分ではTシャツのデザインをするからデザイナーだなんて毛頭思っていません。
表現者ではないですから。
でもやはり好きな作家はいて所謂デザイナー/イラストレーターの影響を少なからず受けています。
前置きが長くなりましたが、その好きな人を紹介したいと思います。

一番の影響は個人ではないですが、80年代のジャパニーズハードコアの一端を担った諸々のデザイン
その中でも群を抜いていたTomさんの絵は大好きでした。
OUTOを始め多数のジャパコアのジャケ・ポスター
これらはイラストとして私の中で大きな存在です。
そして同じイラストで言えばやはりPushead
今では有名になり過ぎていますが、当時も有名(笑)
スケートをやっていた若かりし頃はUSハードコアの影響も大きく、
ZORLACの板にはしびれました。
イラストの手法は後のイラストレーターにもかなりの衝撃を与えている。

こういうイラストは今ではあまり描かないのですが、過去に描いた物の中にはこういう影響を大きく感じる物が多かったです。
今イラストを描いてもその匂いが抜けきらない気がします。

そして今作っている物の核となるコラージュというやり方の礎となる物は
何を差し置いてもCRASSのGee Vaucher
そして恐らく同じくGee Vaucherに影響を受けていると思われるGISMのSAKEVIさん
現在はバンド活動はされていなく、デザイン活動の方が良く見かけます。
この二人の影響は大き過ぎます。
こういうシニカルで意味の深いコラージュは今の私のデザインには欠かせない物です。
現在出しているデザインも文と絵を良く理解すると絵から受ける印象とは違うメッセージが見えてくると思います。

そして最後に一番の影響というか、これが私にとって全ての始まりという人
Jamie Reid
70年代にSex Pistolsに纏るデザインをしていた人というのは今更書かなくても良いくらいPUNKのビジュアル面を作り上げた人。
同じPistols関連ではVivienne westwoodもに大きな影響を受けた。
二人ともマルコムの戦略により名を馳せた人である。
Jamie Reidは女王に安全ピンを差した有名過ぎるコラージュやPistolsのフライヤー、Tシャツ等
今のパンク系デザインの大元になる物を作った。
今では当時のデザインを法外な値段で売り付けていて辟易とするが、
それでも欲しい・・・・・と思ってしまう程の影響を受けた。
Vivienne(Sex/Seditionaries)のデザインはマルコムもしていたわけだが、
その洋服の数々は大き過ぎる位の影響を受けた。
お陰でそれらのコレクターにもなっている・・・・・

コラージュの面白さはJamie Reidで覚えた。
CRASSもこの影響を受けているのは間違いない。
PUNKという素材を一番わかりやすいビジュアルで表現したというのは私にとっても大きな事です。


という感じで日々新たなデザインを考えて行く上で忘れてはいけない自分に影響を与えてくれた人を紹介してみました。
くどいようですが、私は作家ではないので新たな世界を!!
とかそんな事は微塵も考えてません。
こういう人々が作った世界を自分の解釈で形にしていくだけです。

でわ。

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

商品取り扱いサイト

Collapsing Mass


Collapsing Mass
Collapsing Mass
ご購入希望の方は各サイトで取り扱う素材、値段等違いますので比較の上ご検討下さい

デザイン一覽

商品を御購入若しくはご覧になりたい場合は、それぞれのデザイン右にあるロゴ若しくはをクリックしてください。































Trinityは両面プリントです。





















Trinityは背面も同じプリント









































Trinityでは前面がin you 背面がattack on youの両面プリント









Trinityでは前面がin you 背面がattack on youの両面プリント

















































































































































































































































プロフィール

Collapsing Tosh

Author:Collapsing Tosh
Tシャツのデザインをしています。
本業じゃないのでまったりいきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

宅配ピザのドミノ・ピザ

宅配ピザのドミノ・ピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

Parco


google Adsense

FC2カウンター

gremz

Tシャツウェブリング

ランキング

ランキングにご協力願います。
よろしければ↓をワンクリック!


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村 ファッションブログ パンク系へ

   

